やる気のでない本当の理由(?)

ここ半年くらい,研究するのがつらい,と感じてた.

 

でも,本当は研究するのがつらいのではなくて

 

自分の実験技術のなさ

 

が恥ずかしい,許せないのだ.

 

 

 

こんな簡単なことに気づき,認めるまでけっこうな時間がかかったものだなあ.

 

だから

「研究は好き」

だけど

「研究をするのに必要なスキルを持っていない自分」

が嫌いなんだ.

 

後輩にも何も教えられないし,そんな自分が惨めでかっこわるくて,それが許せなくて.

 

 

でもなんでだろう.

できないなら,できるように努力すればいいのに.

 

なぜかやる気がでない.

今までは,「できないこと」をみつけて,それを努力して,できるようにすることに意味を見いだしていたと思う.

 

なんで,それが今できないのだろう.

不思議である.

 

いつの間にか,プライドが高くなってしまったのかな.

 

プライドが尖っては削られ,尖っては削られ

もしくは

プライドを削ったはずが,削れていない

ということなのか...

 

 

就活も進んでいないし,憂鬱である.