挫折

挫折と聞いて,今までの経験の中で,真っ先に思いつくのは

 

・現役での大学受験全落ち

 

でも,最近気づいた.

この挫折は本当の挫折じゃない.

 

本当の挫折っていうのは,本気で取り組んで,100%の力を出し切って,それでも達成できなかったことを言うのだと思う.

 

大学受験は全落ちしたけど,その理由は当時から明確で,単なる自分の怠惰による勉強不足だった.

実際にたくさん勉強したら,成績もあがった.

 

今,研究に挫折したと思ってしまっている.

 

今回の挫折は,本気で取り組んだ結果,それでもうまくいかないものだと自分では思ってる.

 

本気で取り組んで,うまくいかなかった経験がすごく少ないぼくはとても困ってる.

 

 

 

失敗が大事.

 

本気で取り組んだ上で失敗することはもっと大事. そう思う.