アルバイトにおいて発揮された強み

 家庭教師として,難関校の合格を目指す生徒となんとか大学へ内部進学を目指す生徒の勉強を教えていました.大学での物理学のゼミなどを通して,優秀な生徒に高度な科学や数学をわかりやすく教える事が得意であったため,難関校の合格を目指すやる気のある生徒とは相性がよく,生徒の質問がすべて解決するまで無償で残業することも多くありました.この結果,どんどん成績が上がり見事,一橋大学に合格しました.しかし一方で,留年ぎりぎりの内部進学を目指す生徒のほうは,勉強に対して興味がなくなかなか想い通りに勉強をしてくれませんでした.このため,成績を大きく上げることはひとまず置いておいて,とにかく宿題の面倒をすべて見るという方針に切り替え,夜遅くまで共に宿題をこなし,今まで提出していなかった宿題をすべて提出させるようにしました.それぞれの生徒のためにどのような授業をするか自ら考え,問題が解決するまで時間を惜しまず,一緒に勉強に取り組む姿によって,いずれの家庭においても家庭教師として高い信頼を得る事ができました.