フロー状態(何かに没頭している状態)

何かに没頭している状態をフロー状態というらしい.

 

なんとなく読んだ次の記事に書いてあった.

dcs.adm.u-tokyo.ac.jp

 

心理学者のチクセントミハイ博士は、フロー状態に至る条件として、①自分の能力に対してちょうど釣り合う難易度の挑戦であること、②対象に集中し、自己コントロール感があること、③目標が明確で、直接的によい・よくないというフィードバックが返ってくること、④外部からの邪魔が入らないこと

 

最近,研究でフロー状態に入る事はないけど,サーフィンやっているときは毎回フロー状態になっている.

実際に上にある項目の1-4がすべて満たされている.

何よりも

 

3. 目的が明確で,直接的によい・よくないというフィードバックが返ってくる

 

が明確なのがサーフィンのいいところ.波にのって,自分の思うように走れているかどうかは,時々刻々とわかるから,リアルタイムフィードバックがあるのがなんといっても最高.あー,サーフィンやりたくなってきた.

 

最近,つらいことがあると,サーフィンしているときを思い出してリラックスしようとするようになった笑