脳みそから出てきた,ぐちゃぐちゃな文章

高校受験,大学受験,大学院受験とお勉強(現代では常識となった既存の理論を理解して,自分でも使えるようにすること.)を続けると身に付くもので,もう大学受験レベルの理科とか数学だと,考えればわかるし,調べてもわからないものなど,ほとんどないと思う.

 

このくらいの経験を積むと,問題をぱっとみて,あー,こういう問題ね,って理解できる.

解説できるが,もはやわざわざ解くのは面倒.

特に必要十分な式を立て終わった後のただの単純な計算とか面倒に感じる.

 

でもそういう計算は昔はすごく大事で,そこで大きく差が開いたりしたもんだなあー.

 

家庭教師やってると,簡単に理解して解いて行く今の自分と,どうしていいかわからず困っていた過去の自分を比べて,驚く.

 

もう何書きたかった忘れた.

 

今日は疲れたんだ.

 

朝5時から作業して,ミーティングして,発表スライドのダメ出しを受けて,今20時半.

 

頭があまり回らない.

 

今日は寝て,明日からがんがんやるか.

ひさしぶりに土日に研究することになるな.