iphone7の保護フィルム(NIMASO, 強化ガラス液晶保護フィルム)を購入

iphoneを新しく購入したので,Yahooショッピングで保護フィルムも購入しました.

届いたのは,これ!

f:id:Surphy:20161028200015j:plain

 

値段は1509円ってことで,ソフトバンクショップに置いてある保護フィルムの半額くらい.もっと安い商品もあったけど,評価がいいので,これにしました.

 

使ってる感じ満足です.

満足といいましたが,撤回します.

ガラスフィルムは端部が欠けやすいです.

例えば,カギと一緒にiphoneをポケットにいれてしまうと,カギの金属部部によって容易にガラスフィルムの端が欠けてしまいます.機能的に問題はないものの,見た目が悪いです.

保護フィルムの目的は,「iphoneの画面の表面に傷がつかないように保護すること」です.

これを達成するためには,ガラスである必要はなく,普通のフィルムで十分です.

あえてガラスにするメリットは(ぼくが考えるところ)ありません.ただ値段が高く,フィルムの寿命が短い(対衝撃性が低い)と欠点しかないと思います.

 

そもそもiphoneに限らず,ガラスは目に見えないような小さなクラックが発生すると,強度が大きく低下(1/1000とか)することが知られています.このため,ガラス表面に圧縮応力をかけ,クラックが入りにくくするという手法があるくらいです.この小さなクラックが入らないようにするのが保護フィルムの役割です.これを達成するのに,保護フィルムの材質がガラスである必要はなく,ふつうの樹脂で十分なはずです.(ぼくの予想ですが.)

2016/10/31追記

 

中身はこんな感じ.

f:id:Surphy:20161028200018j:plain

説明書は日本語で書いてあって,わかりやすいんだけど,うーーーん,ちょっと失敗しました笑

シールをはがすところに英語で,説明が書いてあったんだけど,気にせずにやっていたら,少し失敗しちゃったので,これから貼る方は注意して,保護フィルムを貼ってください.

 

包装などがきれいで,そこらへんにお金がかかってそうなので,もっと安く保護フィルムとしての性能が同等な商品はありそうです.