仕事日記(20161117)

最近は非常にシンプルな治具の設計をしていました!

久しぶりにCADを使うと学部時代の授業を思い出して懐かしい.

今まではCreoというフリーソフトのCADを使っていたんですが,FreeCADというフリーソフトのほうが使い勝手がよかったので,乗り換えました.

本当はSolidworksとかしっかりしたソフトを使いたいけど使えないので...

 

もっと複雑な難しいものもCADで書きたいなあと思いましたよー.

 

今日は受動モード同期について勉強しました.

共振器は特定の周波数のみを通すため,その周波数にエネルギーが集中し,単一周波数(正確には縦モード分の周波数)で強度の高い光を出す事ができる.

モード同期はさらに複数の縦モードの位相がそろった光のみ通すような構造にすることで,パルス幅を短くすることができる.

こんな感じで理解したものの,まだまだ理解が足りないのでこれからも学んでいこうと思う.

 

 

お昼は研究室の人たちとテニス!

みんな楽しかったみたいでよかったよかった.

いやー,だんだんうまくなってきて楽しい!まだまだ下手だけど!