20170529 reading a book

日曜日,ジュンク堂にいっていくつか本を購入した.

 

まずは話題作として,

・あきらとアキラ

つぎにビジネスの本のコーナーを眺めて

・GRIT

スタンフォードの心理学講座 人生がうまくいくシンプルなルール

の計三冊を購入した.

 

もともとはいいリーダーとはどのようなもので,どうすればなれるのか的な本を買おうと思っていたけど,ぱっとみて読みたくなった本を選び取ることにした.

 

まずはGRITというタイトルの本を読んでみている.

https://www.amazon.co.jp/やり抜く力-GRIT-グリット-――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける-アンジェラ・ダックワース/dp/4478064806

 

以下,ネタバレも含むかも.

 

とにかく,何事でも高いレベルに達するには,やり抜く力というものが大切だという話から始まる.やり抜く力というのは,周りより成長が遅かったり,失敗したりうまくいかなかったとしても,忍耐強く続ける力のことのようだ.

 

ただ,やり抜く力だけがあればいいというわけでもないと理解した.もちろん才能や環境などの他のファクターも同様に重要だ.ただ,おそらく世の中のほとんどの人は,才能のファクターがとても大きく,やり抜く力というファクターに気づいていない.才能のせいにして,楽にならずに,やり抜く力を使って,チャレンジしなさいと受け取った.

 

このような話を,著者の研究を元に語っている本である.実際に書いてある事は,今まで自分も考えてきた事なので,自分の考えを肯定し,さらに具体例や研究による定性的な根拠まで示してくれるので,読んでいてある程度おもしろい.

 

まだ半分弱しか読んでいないが,おそらく後半では,「やり抜く力」ののばし方を教えてくれるはずだ.

やり抜く力がいまいち足りていないと感じる僕を成長させてくれる本と期待して続きを読んでいこう.