大きな声で募金を呼びかけている人をどう思いますか?

 先日、東京のある繁華街を歩いていたら、若者が大きな声で、「恵まれないわんちゃんねこちゃんに募金をお願いします!」といったことを一生懸命叫んでいた。彼は、まじめに一生懸命叫んでいたから、多分純粋にわんちゃん、ねこちゃんを救いたいのかもれいない*1が、一生懸命叫んで、一時間にいったいいくら募金が溜まるのだろうか。

 

 どのくらい募金されているか確認しなかったが、もし一時間に1000円以下なら、彼は自分のその情熱をバイトにぶつけて、稼いだお金を募金したほうが効率的なんじゃないかと思う。それもわんちゃんねこちゃんのためになるバイトだったらさらにいいじゃないか。

 

 もし、彼がいいことをしている自分に酔っているだけなら、はやく気づいて欲しい。本当にわんちゃん、ねこちゃんを救いたいなら、募金を呼びかけるのではなくて、自分で働いて募金したほうがいいと感じた。

 

 本当にやりたいことがあるなら、自分でやらないといけないということなのかな。ぼくもプログラミングを趣味にして続けていきたいな。

*1:もしかしたら、募金は嘘で自分のために使うのかもしれない。