Raspi奮闘記1

Raspiでなんかやろうと思い、購入してから早半年。

ついに重い腰をあげ、起動を試みる。

 

なんとかいろいろ試して、今やっとモニターで画面が表示されて起動ができた。

 

その経緯を少しだけメモしておく。

 

◆trial1 本をみながら、やってみた。

microUSBにNOOBSとイメージを両方いれて起動してみる。

電源を繋ぐとラズパイは赤く点灯するけれど、モニターは映らない。

 

 

◆trial2 本をしっかり見てやってみた。

NOOBSかイメージどちらかでいいみたい。イメージのみにした。

映らず。

 

◆trial3 ネットでいろいろ調べる

・モニターの相性が悪くてモニターが映らないことがあるみたい

ラズパイ用のモニターを購入→5000円弱の出費。痛いけど感覚麻痺っていてすぐ購入した。解決せず。

 

◆trial4 ネットでちゃんと調べる

actが緑に点灯していないとmicroUSBを読み込めていない

電源が5V 2.5A以下だと電力不足→5V 1Aを使用していた。

電源が問題と考え、家を漁るが5V 2.5A以上なんてぜんぜんない。

macbook airと繋げてもダメ。

なんとかスマホのモバイルバッテリーが5V 2.5Aであることを発見。充電し、接続してようやくラズパイ起動。

 

うーーーん

やっとできた。明日からいろいろいじりたいと思います。