201704--

4月11日ほどから高熱がでて,それからブログの更新をしなくなってしまっていた.

4月にした事をちょっとまとめておこうと思う.

 

4月はずっと研修で日本各地の工場を見学した.研修はだいたい40人ほどのグループで回っていた.

工場の生産ラインを見学すると,まだまだ最新技術を取り入れていない印象があったものの,積極的に取り入れようとする姿勢は感じたので,少しは安心できた.

 

今までずっと続けていた大学院での研究は,基本的に一人で取り組む事が多かったので,研修での団体行動はひさしぶりだった.

 

不安もあったけど,思いのほか楽しめた,それもこれも同期のいじり力のおかげ.

中学に入学してからずっと,(いや保育園からかも?)いじられキャラであったぼくの本質を見抜いたグループメンバーは,これでもかとイジり倒してきた.

 

自分が中心となって笑いがうまれると本当に気持ちよい.ひさしぶりに味わった感覚だった.大学院でももう少し心地よいコミュニケーションがとれていればよかったなあと思う一ヶ月だった.